

いよいよ夏!節電対策は?

暑かった6月が終わり、いよいよ7月!
まっしぐらに夏へ向けて、どんどんと気温が高くなっています(*_*)

でも今年は日本全体で省エネの夏です。節電の夏です。

という事で、プレスブログさんからのお題。
「おすすめの節電対策をおしえて!」

私がやっている事は、
・クーラーを使わずに扇風機を使う。
・シーリングファンで家の中の空気を循環させる。
・炊飯器で炊いたご飯は保温せずに冷凍する。
・洗濯機の乾燥機は使わない。
くらいでしょうか。

電気を使わないように心掛けてはいるんですけど、やはり無理ですね~。
ドライヤーも使っちゃうし、PCだって使う。TVもつい点けちゃいます。

それでも、心掛けないよりはマシだと思って頑張ってます。

1960年代ごろの生活に戻ると、非常にエコな生活が出来ると聞いたのですが、なかなか難しいですよね。
洗濯板を使ってちょっとしたものなら手洗いすると良いのかな~と思うのですが、なかなか出来ません(汗)
煮洗いというのも良いと耳にしたので、それも試してみようとおもいつつ、いまだにせず・・・。

日々の生活に、いかに電気が使われているのかをしみじみ感じます。

てことで、お題に対しての答え。
私がやっている事の中から一番のおススメはこれ。

クーラーを使わずに扇風機を使う!

皆でこれをやったら、排気熱が緩和されて、夜の蒸し暑さが和らぐのではないかと思っています。
そうすれば、クーラーに頼らずとも夜寝る事が出来るようになり、電気の使用量も減れば、CO2の量も減るのではないかなーと思うのです。

是非みんなでクーラーを使わずに、頑張って夏を乗り越えましょう!!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

世の中、節電の大合唱ですが、確かに節電は必要ですが、政府が本腰を入れるのなら、なぜテレビ局を輪番放送体制にしないのか不思議です。
テレビ局はかなりの電力消費をしているし、最近の番組は低俗で視聴率自体も当然低いので停波しても、影響は少ない。

No title

節電の不思議さん

確かにTVは要らない気がします。
輪番放送で問題が無さそうですよね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
