スポンサーサイト


様々な情報発信方法

最近、携帯電話の普及が当然のようになっていて、老若男女を問わず携帯を持っている世の中、様々な活用法を各企業が考えていますよね。

「へー」と思ったのは、ポットを使うとその使用状況を連絡してくれるというもの。
http://www.mimamori.net/index.html←これこれ!

携帯に限らずの機能ですけど、これは核家族と現在の携帯普及率とが一体化した時に生み出されたもののような気がします。
元気に生活をしていたらポットでお湯を使う事は普通に行われる日常の行為。
それが無かった時って、何か事情があった時ですよね。そういう日々の行為に着目して、ITとの連携で変化に気づく仕組みというのは、とっても興味深いなーと思いました。

そんなITを生活に生かすという取り組みを、「安心と安全」の提供に取り組む東京海上日動も始めたようです。
それは“安心Worldナビ”というもの。
安心Worldナビ」は、地図上にさまざまな情報を投稿し、みんなで創る、暮らしに役立つ情報マップなのです。



なので、景観の美しいポイントやお勧めの休憩スポットなど、日常に「ほっとひといき」をもたらす場所から、もしものときの被災地気になる危険な交差点といったみんなで声を掛け合って回避できるちょっとした危険への呼びかけまで、この地図上で行えるものなのです。

安心Worldナビ」サイトはこちら
>>http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/map/index.php

簡単に閲覧出来るので気軽にチェックしてみてください。
地図上には分かりやすいアイコンが点在しているのですが、このアイコンの表示も自分でカスタマイズ出来るのです。(色別になっているので分かりやすいですしね!)

この季節なら、梅の綺麗なところは無いかな~なんて探してみるのも良いですよね。
で、それと同時に、その近辺の「みちナビ」や「環境ナビ」もチェックしてみる事をオススメします。

こういう地図は一方的に提供されるものではなく、お互いに作り上げるものですから、表示されている記事に対しての自分のコメントなども付け加えてより利用価値の高い地図へと育てていく楽しみもあるんじゃないかなーと思います。
因みに現在はあまりそれほど多くの情報は無いみたいです。

分かりやすく使いやすい有益な情報マップ。
安心Worldナビ」はきっとそういうマップに成長していくんじゃないかなーと思います。是非チェックしてみてください♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
