スポンサーサイト


物欲

ちょっと前の記事ですけど、「新車販売30年ぶり低水準、若者の車離れか」っていうニュースがあったんです。
その後、日本経済新聞(8月ごろ)に若者の物欲低下についてのアンケート結果が出ていたんです。

二つを関連付けるわけじゃないですけど、若者の物欲の低下が車離れを引き起こしていると言っても良いのかなと思います。ま、首都圏だと車が無くても生活に支障は無いし(むしろ要らない)、持ってるだけの自己満足なら無用っていう、非常にストイックな考え方には喝采を送りたくもありますけどね。

ただ、これだけ物欲が低下しているにもかかわらず、世の中では不穏な事件が頻発。
これって何か関係があるんじゃないかなーって素人考えで思うんですけど、どうなんですかね?
物欲は自己実現欲求とも関係があるんじゃないかと思うんですけど、その物欲が低下しているという事はどうなんだろうって、ちょっと興味あります。
ま、そんなことはさておき。
物欲が世の中では低下していると言っても、欲しいものは欲しいのが人の性。
車だってお家だって、買えるものなら買いたいって言うのが本音じゃないかなーって気がします。要らなくたってくれるって言われたらもらっちゃうし(ってこれは違う?)。

でも即キャッシュで・・・・・・なんて格好よく行かないのが普通ですよね。
(知り合いは即金でマンションを買ってましたが!!!)

そこで考えるのがローン。
私はローンを借りてまで買わないとっていう程に欲しい物(買わないとならないもの)に出会ってませんけど、そういう場合、金融機関からローンを受ける場合に参考にしたり重視する点は金利が一番のポイントになります!
そりゃ当然じゃないですかね?
利息も含めて借金になっちゃうわけですから、その辺をうっかり忘れていたりするととんでもない事になりかねないですし。

だから、色々なDMや比較サイト等を参考にして慎重に決定するだろうなーって思います。
そういう意味では、今は色々な情報がネットで見られるので本当に便利になったんじゃないですかね。

いくら借りたら、毎月どれだけの金額を返すことになるのか、返済計画をしっかりと明示してくれるところを選ぶと、後々困った事にもならなくて安心じゃないかなと思います。



不動産担保ローン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
