スポンサーサイト


公園の噴水遊びを騒音認定、「基準超す」と使用停止に

公園の噴水遊びを騒音認定、「基準超す」と使用停止に

東京都西東京市緑町の「西東京いこいの森公園」の噴水で遊ぶ子供の声がうるさいとして、近くに住む女性が騒音差し止めの仮処分を申し立て、東京地裁八王子支部が噴水を使用してはならないとする決定を出していたことがわかった。
10月5日3時4分配信 読売新聞


先日は2階の騒音に賠償命令が出るという衝撃のニュースがありましたけど、それに呼応するかのようなこの判決。

この近くに住む女性は病気療養中で、2005年4月の公園開設以来、騒音に悩み、睡眠などを妨害されたと主張しており、市側は騒音は受忍限度内と反論していたそうです。

事情を知らないのでどうとも言えないんですけど、色々なブログを見ていると、やはり子育てをされている方がかなり反応をしているようですね。
そりゃ子供を遊ばせる場所と考えている「公園」で騒ぐなと言われていると感じても仕方ないと思える今回の判決ですから、じゃあ子供をどこで遊ばせるの!?とパニックにもなりますよね。

とは言え、子供の騒ぎ声は受け手にとっては騒音。
社会がギスギスしているんじゃないのかとか言われているようですけど、逆に捕らえると「子供は騒いで当然でしょ」という親側の態度が見えるからこそ、余計に五月蝿く感じてしまうという事実は否定できないんじゃないかと思います。

もちろんすべての親がそうではないから、だからこそこうやってネット上で取り上げられるとステレオタイプに受け止められてしまうので、やはり感情的になってしまう人も出てきますよね。

なかなか難しい問題だなーと思いました。
子育て ブログなどを見ていると皆頑張って子育てしているのになーって思うんですよね。

「楽しい子育て」を応援する(株)エクシングの子育てサイト「すくすくパーク」がリニューアルして、ママやパパのコミュニケーションツールとしてだけではなく、子育てがもっと楽しくなる情報が満載の子育て総合サイトになったそうです。(もちろん無料)
実際見てみると「子育てブログ集」や「ママジョブ」など情報を収集することが出来ますし、SNS機能で同じ悩みを持つママと語り合ったり、趣味の話で息抜きしたり、近くに住むお友達を探したりと、かなり利用価値は高いです!

私の友達も、子育ての愚痴をメールしてきたりしますけど、残念な事に私にはなんとも返しようが無く・・・・・・(^_^;)
実際、携帯でもメールが出来たりWEBが見られる今、こうしたSNSはとっても求められているんじゃないですかね?

今回のこの公園の噴水遊びを騒音認定という事に関しても、やはりもっと広い視野での子育てという認識が必要だという事を感じますから、SNSという場を使ってコミュニケーションを広げていくのはとっても良いのではないかなと思いました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
