

天使の日

10月4日は「天使」の日なんですよー。

って言うのは、PENICILLINの千聖が言っていたんですけど、何年か前にMoi dix Moisのボーカルをしていた頃のJukaがファンから教えられてました。それ以降気に入って使ってるみたいですけどね♪

で、なぜこの二人が出てくるかっていうと、それはこの天使の日がお誕生日だからなのです!
HAPPY-BIRTHDAY♪
で、この10月4日という日は別の記念日でもあるんです。
何の記念日かというと、番号案内サービスを記念した「104の日」なんです!
おお、そっかー、確かに「104」だーーーと興奮しちゃいました。
毎年10月4日は、番号案内オペレーターの応対スキルを競う大会が開催されているんだそうです。さりげなくトリビア???

名前や住所、業種を伝えると、知りたい電話番号を教えてくれる声の電話帳、「104」番。
この番号案内サービスって誰でも1度は利用した事があると思うんですけど、今年の7月から新しい機能「DIAL104」をリリースしたのはご存知でしたか?

今までの「104」は、オペレーターに番号を案内してもらった後、一度電話を切ってから目的の番号にかけ直す必要がありましたよね?

出先で「ああ、今すぐ電話しないと!でも番号が分からない!」
なんていうシチュエーションで「104」を利用する事が多かった私は、この一度電話を切ってから目的の番号にかけ直すというのが不便だなーと思っていたんです。
もちろん仕方が無い事なんですけど、荷物を持っていて電話を持っていて、やばいどこかにメモしないと・・・・・・とという場合、本当に慌てふためいてました。
記憶力の良い人は直ぐ覚えてしまうみたいですけど、10桁もの数字がなかなか覚えられなかったんですよねー(馬鹿ですみません)

そんな私と同様の不便さを感じている人が多かったんでしょうね。
なんと、「DIAL104」を利用すれば、電話を切らずにそのまま相手先へつないでもらう事ができるんです。画期的~~~!

操作も簡単で、オペレータに「そのままつなぐ」旨を伝えるか、プッシュホンのボタン操作をするだけで良いのだそうです。

ただし、当面は固定電話からの利用のみ対象で、従来の番号案内料に加え、接続手数料と通話料がかかるんですけどね。
でもこれは便利です。
番号間違いで再度「104」を利用する事を考えたら安いもんですよね。
(詳細はサイトで確認してくださいね!)

先月、「104」を利用した時に「そのままつないでください!」って意気揚々と伝えようとしたら、普通に番号を案内されて終わっちゃったんですけど、まだ携帯では無理だったんですね(苦笑)
早く携帯でもOKにならないかなー。
期待してます★

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
