スポンサーサイト


大人ニキビって聞いたことあります?

冷え症で便秘症な私は肌荒れとはとっても仲良し。(仲良くなんかしたくない!)
乾燥肌のくせに、ぽちっと吹き出物が出来たりして気分が落ち込む事も多いんですけど、この「吹き出物」を大人ニキビって言うって知ってました???
通販でお化粧品を買ったときに会員登録しますよね。
そこから季刊誌のようなものが届いていて放置していたんですけど、偶然昨日手にしてぱらぱらめくっていたんです。
そこになんと『大人ニキビ』という文字が。

聞いたこと無いなー(なんたる無関心さ)

と思って読んでみたところ、まさに私の事じゃない!
え、それって吹き出物じゃなくてニキビなの?
うそ、皮膚科に行ったほうが良いの?

もうクエスチョンだらけになってしまい、必死で内容を目で追いました。
どうやらこの「大人ニキビ」というのは、過剰な皮脂分泌だけでなく、ホルモンの乱れや精神的ストレス、不規則な生活、乾燥、化粧品や食べ物による刺激、遺伝などさまざまな原因があるようです。
この要因が複雑に絡み合って、肌のターンオーバーが乱れ、角質層が厚くなって毛穴が閉じてニキビの元になるコメドというものが作られるそうなんです。

この段階が初期の白ニキビと黒ニキビ。炎症を起こすと中期の赤ニキビ。さらに悪化して膿の溜まった末期の黄ニキビに!!!

うわー。知らなかった。
ていうか、繰り返しますが「大人ニキビ」って知ってました?

私はとっても気楽に「ああ、また吹き出物だ~」って思っていたんですけど、この末期の黄ニキビはニキビ痕が残る可能性も大なんだそうです。大人ニキビって怖い。
しかも私の場合は吹き出物だと簡単に思っていたので「ああ、また出来てる~」と憂鬱になりつつもコレといった対策を取る事も無く、心がけることと言ったら食生活くらい。普段から気をつけるかと言えば、これまた特にコレと言ったことはしていなくて、あえて言うならば洗顔をきっちりとするくらい。

便秘症だから吹き出物が出来るのか?
冷え症で血行の流れが悪いから肌荒れが起こるのか?
えええ、何でなの~と困ってしまい、サイトでも調べてみました。

で、どうやら肌のターンオーバーのサイクルが乱れて、肌のバリア機能が低下してしまうのがやはり問題なんだなーと感じました。
本場中国の最新の美容法「中医美容」のサイトに詳しく載っていたんですけど、この中医美容とは生理周期と肌周期を組み合わせた新しい美容法なのだとか。

『私たちの体は、五臓のバランスが整っているときが健康です。このバランスが崩れると、体の中に不調が出て、それが肌にトラブルとして現れます。』
ああ、すごく良く分かる。
私の場合肌荒れが出て初めて「あ、バランスが崩れてるな」って気にし始めるというていたらくなのですが、やはり常日頃から「バランス良く」を心がけていきたいなと思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
