スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケート調査

数ヶ月前、大学院に入って研究をしている社長さんと話す機会があったんです。
最近は社会人になってから勉強をする人も多いんですけど、実は前の会社の社長も大学院に入学して研究をしていたので、そんな話の流れからあれこれとお話をしていたんです。

実は前の会社の社長の研究論文は私が作ったんです。
どうやらそういう方々は多いらしく(とんでもない話だと思うんですけどね~、大学の教授も気づいているとは思うんですけど・・・・・・)、社長は自分でストーリー(いわゆる論文の組み立てを意味するらしい)を決めているんだから自分が作った論文だと言うんですけど、どうなんだろう。
その論文で使ったアンケートデータも物凄い苦労して収集したものだったんですけど、社長の描いているストーリーと全然違う結果が出てしまったんです。
どうしようかなーと思っていたら、社長はあっさりとデータを改ざんしてしまいました。おいおい。
結局そんなものでも堂々と卒業しているんだから、某大学も大したこと無いなーと私は思ってます。

で、まあそんな話をつらつらとしていたら、「アンケートを自分で作って収集したの?」と驚かれたんです。
私にしてみると「え、アンケートって自分で収集しないでどうやってデータを得るの?」って感じだったんですけど、どうやら世の中にはアンケートを代行(っていうの?)してくれる会社があるんだそうです。

そこではじめて知ったのが「マクロミル」という会社の存在でした。

このマクロミルはアンケートモニターとして、年齢も性別も、多種多様な人が登録していて、企業が求める内容のアンケートを行ってくれる「ネットリサーチ(アンケート調査)」のリーディングカンパニーなのだそうです。

このマクロミルが今インターネットでアンケートに回答してくれるモニタ会員を大募集しているのです。
「マクロミルモニタ」になると自分に合ったアンケートが配信され、そのアンケートに答えると、謝礼ポイントが貰えるんだそうです。なんだかお得ですね~。
モニタがどんな事をするのかよく分からないんですけど、これだけ大々的にやっているんですから、企業の新商品開発のモニターなんていうのもあるのかな~なんて思ったんですけどどうなんでしょうね。

新商品のパッケージはどれが好き?・・・みたいな、インスピレーションだけで答えられるようなアンケートがあって、その数ヵ月後にその商品がお店の棚に並んでいたら「あーーーー、あれ、アンケートで答えたやつだ!」ってうれしくなっちゃいそうですよね。
きっと買いますね、私は(笑)

アンケートモニターに興味がわいてきました。
登録しようかな???


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。