スポンサーサイト


弁護士さんって・・・

山口県光市の母子殺害事件で登場している弁護士さんとか見ていると、弁護士っていう職業はなんとも業の深いものだなと感じます。
確かに依頼人を「弁護」するのが仕事なんだろうなとは思うんですけど、どう考えても反省をしているとは思えない人を少しでも罪を軽くする為にあれこれ手を尽くすなんて、一般人の私から見たら、なんて罪深いことをしているんだろうとしか思えません。
そんな弁護士さんという職種の方々には、普段生活をしているとそうそう逢う事はないですよね。

でも私は過去に一度、区の無料相談を受けた事があります。
区の無料相談では、相談出来る時間が決まっていたんですけど、それでも待合室に沢山の人が待っていました。沢山の人が待っているのを見て、世の中にはこんなにも弁護士さんに助言を求めたいと思っている人がいるんだなーと思ったのを覚えています。

私は色々な資料を揃えていて、要点をメモしていたので話はソコソコ短時間で終了したんですけど、やっぱり弁護士さんに相談すると何故かホッとするんですよね(笑)
「法律のプロ」がそう言うんだからそれでOKなんだろう、と自分を納得させられたりして、とっても有意義でした。

ただこの時気になったのが、無料相談を受けてくれる弁護士さんが相当疲れていたという事(苦笑)
目は真っ赤に充血していて、ワイシャツもかなりヨレヨレになっていました。
テレビで見ていた弁護士さんって、いつもシャキッとしていて、ブランド物の時計やスーツで身を固めている印象があったんですけど、この時の弁護士さんは至って普通のサラリーマンって感じがしました。まあ、それなので相談をするのも緊張せずに出来たんですけどね。

交通事故問題や遺産問題、離婚問題と、弁護士さんの活躍も身近になってきているんじゃないかなとは思うんですけど、やっぱり「相談料が高い」っていう先入観がありますよね。しかも、どの弁護士さんに相談したら良いのかなんて、初めての時は皆目検討も付かないと思います。
そんな時は行政が提供してくれている「無料相談」を利用するのがベストだと思います!


弁護士
この記事はブログルポの弁護士特集の依頼により執筆しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
