スポンサーサイト


無添加さん度check

面白いものを発見しちゃいました。
ずばり『無添加さん度check』です!

これは牛乳石鹸のサイトにあったんですけど、結構「へぇ~」って感じだったんです。面白いので是非どーぞ!!
ここで初めて知ったんですけど、「無添加」と一口に言っても色々とあるんですね。
例えば「着色料無添加」は着色料を使ってないという事、「香料無添加」というのは香料を使っていないという事、などなど、説明されるとそりゃそーだって思うことも、なんとなく「無添加」でひとくくりにされていると、製品の違いもなにも、とりあえず無添加なんでしょって感じで括っちゃってました。

え、それは私がガサツなだけ?

ま、それはともかく、そんなマメ知識がクイズ形式になっている『無添加さん度check』はかなり面白いので是非お試しあれ。
因みに私は『努力次第で無添加さん』という、あまり芳しくない結果でした、とほほ。

さて、私のようにガサツでなくても、やはり「無添加」表示ってイマイチ良く分からないなーっていう人は多いんではないですかね?
実は、化粧品類は全成分の表示が義務づけられていますが、無添加表示には決まりがありません。なので、例えば防腐剤を使っていても、香料を省いただけで”無添加”と大きく表示することも出来ちゃうんですよ!

ええええっ!

うっかり驚きの声を上げちゃいますよね。
だって「無添加」って言ったら「何も加えてませんよ~」っていう安心の表示だとばかり思っていたら、なんともトリックまがいな事も可能だったりするんですから。

結局鵜呑みにするのではなく、消費者が賢くなって行かないとダメなんだなーと思いました。
無添加」と謳われているからといって飛びついてはダメって事ですよね。あのマルセイユ石鹸だって、その名前に値する商品を作っている会社はごく僅かだって言います。
いつでもどこでも情報を手に入れられる環境がある今だからこそ、しっかりと賢い消費者になりたいですね!


無添加
無添加 食品を宅配するピコデリ
この記事はブログルポの無添加特集の依頼により執筆しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
