

「愛・地球博」のその後

メッセナゴヤ」って知ってます?

これは2005年に開催された「愛・地球博」の理念を引き継ぐことを目的にスタートした国際総合見本市なんだそうです。

知ってました?
私、全然知らなかったので、「そんなものが開催されているなんて!」とびっくりしました。
あの暑い暑い最中に愛知万博は行ったんですけど、モリゾーとキッコロのインパクトが強烈で、理念がなんだったっけなーと思い出せません(汗)

あの場所を1回限りで終わらせる事をせずに、理念を引き継いで国際総合見本市を開催していくなんて、愛知県もなかなかカッコイイ事をしてますよね。
メッセナゴヤ、今年のテーマは「安心・安全・快適」。

【例】
・最先端の音声認識や指紋認証技術を利用したセキュリティシステム
・災害現場で活躍する救助ロボットの実演
・地下水を安全な飲料水に変えるろ過システム
・近未来の小型電気自動車
・飲酒運転を防止するアルコール検知器

見本市でこういったものを実際感じることが出来るのは物凄い事ですよね。
愛知万博の時にも様々なテクノロジーを間近に感じることが出来て、本当に感激したんですけど、「安心・安全・快適」という、日常の生活と切っても切れないものに関して、身近に感じることが出来るというのはとても大切な事なんじゃないのかなと思います。

普段、蛇口をひねったら「安全」で「安心」な水が出てくるという「快適」な生活を送っているんですけど、その為に必要な「ろ過システム」というもがあるんだという事は、当たり前すぎて全然意識にもとめないですよね。でも無いと困る欠かせない製品・設備です。

「安心・安全・快適」をテーマにしたメッセナゴヤに行く事で、これから必要と思う物事にもいち早く気づけるような気がします。

「水」一つ取っても、災害の際には雨水を浄化して飲料水とする事が出来るようなろ過装置が、各家庭で手軽に使えるような製品があったら良いなと思います。
災害の際に、少しでも早く安全な水の確保が出来るという安心感は、物凄く大きいのではないかと思うんですよね。

個人や家族連れが楽しめるイベントや出展がたくさんあるというメッセナゴヤ
名古屋に行く機会があったら是非行ってみたいと思います。

■日程:
9月27日(木)~30日(日)
午前10時~午後5時

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
