スポンサーサイト


ポイント制度

先日、「ちちんぷいぷい」という番組を見ていたんです。
毎日放送で毎日午後2時から6時まで放送している情報エンターテイメント番組なんですけど、色々な事を取り扱っていて、しかも分かりやすくてためになる番組なんです!

で、そこで、介護ボランティアの話が出ていたんです。
確かここのことだと思うんですよね・・・⇒http://nalc.jp/
聞きながら作業をしているので、すべてをしっかり把握している訳ではないんですけど、大意としては「自分がボランティアで介護をした場合、時間を点数に置き換えてポイントとして貯める事が出来る。そのポイントをボランティアが必要な時(例えば自分の両親の介護など)に使う事が出来る」というものだったと思うんです。
サイトにもそういう趣旨が載っていました。

これは、ものすごい画期的な事だなーと思って印象的でした。
介護と言うと、つい先日も某介護サービスの会社の事件があって、非常に印象が良くないですし、高いし人手不足だしとマイナスなイメージがとっても多いです。

でも実際問題として、物凄く必要だという事は消せない事実ですし、自分の将来のみならず、自分の両親などの問題として誰もが真剣に考えないとならない事だと思うんです。
とは言え、介護というとマイナスなイメージのみならず、お金の二文字がとっても重くのしかかってきますよね。

なので、自分が参加できるボランティアでポイントを貯める事が出来て、それを使う事で介護をしてもらえるという「助け合い」のこのシステムは、とても優れている気がしました。
こういうシステムで介護の人手不足が解消されると、もっともっと気持ちの豊かな国になっていけるのではないかと思います。
理想論すぎますかね?

ますます高齢化が進む日本。
これから、介護や福祉に関する仕事はどんどん増えてくると思うんです。
ボランティアという形であっても、職業という形であっても、しっかりと向き合って助け合える社会になって行ったら良いなと願います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
