スポンサーサイト


プチクレーマー?

先日、玉子焼きを作ろうと思って卵を割ったんです。
すると黄身の周りに白い幕が張っているではないですか!!

「うわっ、気持ち悪い」

前日に買ってきたばかりの卵だったので賞味期限にも問題は無いし、なんかちょっと栄養素が良いとか書いてある卵だったので、品質には安心していただけにすごくびっくりしてしまったんです。

で。
早速製造元に電話をしてみたんです!
因みにこんなことをするのは初めての経験!とにかく気持ち悪い卵だったんですよー(涙)

で、電話の後、すぐさま担当の方が替えの卵を持って来てくれました。最近ってやっぱり対応が早いんですね~。
(クレーマーではありません・・・・・・と思っている)
問題の卵を見てもらったところ「問題ないですが気持ち悪かったら使わないでください」という事でした。
なんでも新鮮すぎる卵には稀に白い幕が黄身と白身の間に出来る事があるんだそうです。ふーん・・・・・・。とりあえず気持ち悪いので捨てました。

因みにこの卵は、鶏にもずくだかなんだったかを餌として与えているとかって話をしていました。鶏も色々なブランド(特徴)が出来てるんだなーってその時初めて知ったんです。

最近TVや新聞でも紹介されている「葉酸たまご」も気になる卵ですよね。
どんな卵なのかなーと思ったら、ファーマフーズの開発した家禽用混合飼料「ファーマバイオミックス」を配合した飼料を鶏に食べさせ産卵させた、自然食品だという事がサイトに書いてありました。

これにより、葉酸たまごは可食部100gあたり約130μg(当社調べ)で通常のたまごの約3倍の葉酸を含有した卵となるのだそうです。

因みにこの「葉酸」って何?って思いますよね。
どうやら水溶性ビタミンに分類される生理活性物質で、細胞増殖に不可欠なDNAの合成に必要なのだそうです。
特に胎児の細胞増殖が盛んな妊娠中には大変重要で、2002年からは母子手帳にも葉酸に関する記述が記載されているという事なので、妊婦さんなら知っているもののようですね!

レバーやほうれん草、イチゴや納豆などに多く含まれているということのようなんですけど、平成16年国民健康・栄養調査報告書によるとやはりなかなか必要量の摂取がされていないようなんですよね。
確かにビタミンやカルシウムが大切だって言われているので、なるべく摂るように心がけはしますけど、葉酸は・・・・・・意識した事は無かったです。でもDNAの合成に必要って事は、これは相当重要なものなんじゃないの!?って改めて思いました。

貧血や、抜け毛、胃腸炎や肌荒れなどに葉酸不足が関係しているようだというので、妊婦さんだけでなく、男性も女性にも必要な栄養素ですよね。
これが卵を食べて自然に摂取出来るのはとってもあり難いものだなーって感じました。

この「葉酸たまご」は、4月30日から楽天市場をはじめ、ナチュラルローソンやマツモトキヨシ、全国の百貨店で発売されているとの事です。
コンビニで買えるのって、手軽で嬉しいなーって思いました。(近所にナチュラルローソンがあるんですよ~!)

是非気になった方はチェックしてみてください!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
