スポンサーサイト


インターネットラジオを手軽に聞く

知り合いに頼まれて音声データを渡す約束をしているんですけど、どうやって渡そうかなーと悩んでいたんです。

と言うのも、僅か1分~2分程度の音声なので、わざわざMDにしたりCDにしたりして送る程の物でもないし、かといってMP3データとして添付してもパソコンを開けてアレしてコレして・・・・・・と考えると、きっとそれが面倒だと言って聞かないだろうなーと予想出来るんです(苦笑)
家でパソコンをいじるのが面倒だって言う人、案外多いんだなーってびっくりしますが、仕事で一日中使っていると、わざわざ自宅でPCを開くことはしないものなんですかね。

で、そんなわけでどうしたものかなーと思っていたんですけど、最近はものすごい便利な方法があったんですよね!
そう、ポッドキャスティングです!
iPod等のオーディオ・プレイヤーに、インターネットラジオやインターネット上の音声コンテンツをダウンロードして、好きなときに聴く事が出来る仕組みのことなんですけど、面倒なんだろうなーと思って今まで使っていなかったんです。

それが先日私が取っているメルマガで「ポッドキャスティングを活用すべし!」という事が載っていたので、これは試してみるかと重い腰をあげてみたんです。

上げたっていうか、単にiTuneを起動させただけですけど(笑)

私はiPodを持っていないので縁がないと思っていたこのポッドキャスティング。実はiTuneで使えるんですよ!知ってました?
iTuneには「Podcast」というタブ?があるのでそこを選択して、聞きたい番組をドラッグするだけでOKなんです。これで設定完了。あとは聞くだけです。ラジオなど更新される番組も自動的に更新してくれるのでホント便利なんです。

目からうろこの簡単さ。
これは普及するはずですよ!

で、使い方を覚えたらどんどん聞きたくなる単純な私なんですけど、Caspeeというポッドキャスティングのポータルサイトがあるのでそこを見てみたんです。
番組が沢山あってホント面白いです。
早速数本聞いてみたんですけど、この手軽さは癖になります。
英語というジャンルもあって、気軽に英語に触れようという時には便利だなーと思いました。アンジェリーナ・ジョリーの話題を聞いてみましたけど、スローで話してくれたりするので聞き取りやすいです!
(聞き取れても意味が理解出来ない私は終わってるかも・・・・・汗)

驚いたのが、このキャスピーは携帯でも聞くことが出来るみたいなんです。iPod等のオーディオ・プレイヤーがなくても楽しめるというのは、まさに私にうってつけ(笑)
嬉しいサービスです★

という事で、知り合いへの音声データはポッドキャスティングを使って送ってみようかなーと思っています!
キャスピーは無料で使えるので、ポッドキャスティングを配信してみたいなーと思っていた方!是非是非試してみましょうよっ。聞くだけなら登録しなくても聞けるので、ポッドキャスティングを体験したい方にもオススメですよ~!


※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
