スポンサーサイト


世界に光を灯す

数年前に流行った「ホワイトバンド」。
賛否両論ありましたけど、今ではシリコンバンドもすっかり見かけなくなりましたよね(苦笑)

知り合いはずーっとつけているんですけど、やっぱり変色しちゃうしあまり使い続けられるものでもないなーって(見ていて)思いました。
300円でしたしね。
気軽なボランティアというのが受けて、オークションで高値で取引されたりもしていましたよね。なんか不思議な話です。

でも、あのホワイトバンドがきっかけなのか、それとも世相がそうさせるのか、日本だけではなく「みんながしあわせな世界」というのを意識する人が多くなったんじゃないのかなーと思います。

フェアトレードなんかもそうかもしれない。

そしてきっとアルモンドリングもそうなんでしょうね。
実は私はアルモンドリングという存在を知らなかったんです。
世界中のこどもたちをしあわせにする指輪『アルモンドリングはフェリシモとユネスコの共催によるDESIGN21:SOCIAL DESIGN NETWORKプロジェクトから生まれた指輪です。

フランス語で、allumerは「光を灯す」を、le mondeは「世界」を意味した造語です。
そしてアルファベットの“C”を思わせるフォルムには、3つの意味が込められています。
Commitement 宣誓 一人ひとりが社会の担い手として
Connection  連帯 共にそれを創造するパートナー
Continuity  永続 継続的に働きかけるパートナー
ImgDisp_1.jpg
(アルモンドリング・ブラックチタンコーティング:\3,500)

アルモンドリングを購入すると、収益の一部が基金としてユネスコ(国連教育科学文化機関)と各団体に寄付され、4つの社会問題の解決に役立てられます。

また、全商品の価格の2%が基金としてユネスコに寄付され、発展途上国のこどもたちに、スポーツやダンス、演劇、ビジュアルアート、音楽などの機会が与えられる「ドリームセンター」の活動に使われます。

4つの社会問題って何だろう?と思ったのですが、これは「発展途上国のこどもたちにスポーツと芸術の機会が与えられる活動の支援」「こどもたちの夢をかなえる」「地雷をなくす」「飢餓をなくす」というものでした。
日本で暮らしていると当たり前のように享受しているものですけど、それは平和な日本だからこそ。世界では数多くの国が様々な困難な状況を抱えているんですよね。

因みにアクリル6個セットのリングもあり、オレンジ・グリーン・ピンク・黒・ブルー・透明とカラフルでキュートなんです。(6個セット:\2,800)
まさにこれからの夏に爽やかでぴったり。

世の中の為に何かをしたいという気持ちを世界中のこどもたちをしあわせにする指輪『アルモンドリングで表現するって素敵ですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
