スポンサーサイト


きになる真実

「不都合な真実」って映画、観たかったんですけどタイミングが合わなくて観れなかったんです。

これはどんな映画かと言うと、アメリカの元副大統領アル・ゴアが、温暖化へと突き進む地球を憂い、温暖化によって引き起こされる数々の問題を説くドキュメンタリー映画なのです。

今、地球の温暖化はどんな状況なのか、雪のない真冬や、春先の真夏日など、いやがおうにも地球が病んでいる状況を実感せざるを得ない現在、とても興味があったのですが残念ながら見ることが出来なかったんです。

企業でも省エネの取り組みは年々高まり、スーパーでのショッピングバックを使用してごみを少なくしようとする取り組みや、クールビズなど、身近なところから些細なことであっても、様々な取り組みを行っているところが多くなってきました。

かく言う私も、過剰包装は控えてもらうなど、僅かながらのことですけど自分の出来る範囲で省エネを心がけています。

で、この「不都合な真実」とタイアップした「きになる真実」という環境番組があるんです。
これは無料ケータイアプリ『キメクル』で見ることが出来ます。
対応機種があるので、どの携帯でも見られるというものではないのですが、この「キメクル」はケータイの待受けに、ニュースや天気、マンガ・占い等の情報をきれいな写真とテキスト付きの番組を無料で配信してくれます。

この「きになる真実」は、
・地球温暖化ってなに?
・地球にどんな異変が起こっているの?
・温暖化防止の為に企業はどんな取組みをしているの?
・私は地球の為にどんなことをすればいいの?
という、素朴な疑問を解決してくれるという事で、実際アプリで見ると「ああ、そうそう、そう思う!」「へー、そうなんだ」と、とてもやさしい語り口で教えてくれます。

特に注目すべき点は、「不都合な真実」で温暖化への問題を説いているアル・ゴア前米副大統領のインタビュー記事が配信されるというところです!
これは興味ありますよね~。

「この木何の木気になる木~」のHITACHIがこういう取組みを行っていたというのを初めて知りましたけど、企業がこうして環境に対して取り組んでいるという姿を分かりやすく教えてくれるというのはとても良いなーと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
