スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーピング

”奇跡”の真相を暴く第一人者である大学教授のキャサリン。彼女は「川の水が血に変わった」という現象を調査するため、相棒のベンとともに小さな街・ヘイブンへとやってきた。ヘイブンで教師をするダグとともに早速川を調べるキャサリンたちだが、いきなり大量の蛙が降ってくる不可解な現象に見舞われる。その時キャサリンは一人の謎めいた少女-街の人々が災いの元凶と恐れるローレンと出会い……。
リーピング - goo 映画


なんとなく観にいったんですけど、キャッチコピーである「イナゴ少女、現る」というコピーはどうなんだろうと私は思いました。
ベタであっても「10の災いが降りかかる村」とかそういうキャッチコピーの方が、より内容はイメージしやすかったと思うんですけどね。ま、結構「イナゴ少女~」に好意的な方が多いみたいなので、戦略としてはOKだったのかもしれませんけど。
その10の災いですが、
・第一の災い 水が血に変わる
・第二の災い かえるの災い
・第三の災い ぶよの災い
・第四の災い あぶの災い
・第五の災い 家畜の疫病
・第六の災い はれものの災い
・第七の災い 大きな雹
・第八の災い いなごの災い
・第九の災い 暗闇の災い
・第十の災い 最後の災い
です。出エジプト記を知っている方は当然の事でしょうが、日本でこれを諳んじるほどに精通している人ってそんなにいないのではないでしょうかね?(だから日本では"イナゴ”を売りにした方がいいのかもw)

映画はこの災いに非常に忠実にストーリーが展開します。
10の災いを知っていたら殆どネタばれ状態かも(笑)

ヒラリー・スワンクに関しては、あの有名な「ミリオンダラー・ベイビー」を私は見ていないので初めてみたんですけど、素敵な女優さんですよね。
過去の記憶がフラッシュバックしたりと夢と現がフラッシュバックしている状態の時に着ている白いスカートがとっても似合っていて素敵でした!

そしてローレン役の、アナソフィア・ロブ!
めちゃめちゃ綺麗。チャーリーとチョコレート工場に出演していたとは後で知ったんですけど、これはもうこれからの活躍がとっても楽しみな女優さんです!


ちょっとネタばれになりますが、個人的に良く分からなかったところを何点か。

・なぜローレンの母親は自殺したのか?
これは娘を守れなかった母親としての最後のけじめだったのでしょうか?
何で拳銃自殺しちゃうのかなーと、良く分かりませんでした。自殺するなら、キャサリン(ヒラリー・スワンク)に全てを話してしまえば良いんじゃないの?と思ったんですけど、それをしたら全てが終わってしまうので、むしろサタンの力が及んだんでしょうかね?
うーん、全然わからない。

・コスティガン神父はキャサリンとどういう関係なのか?
この神父の元で宣教活動をしていたので師弟関係(キリスト教でそういうのはあるんですかね?)なんだとは思うんですけど、その神父の元にだけサタンからの意味ありげな暗示が来たのは何でなんでしょうね?こんな暗示が無ければ、彼が関わることも無かったんじゃないかと思うんですけど、むしろ宣戦布告をするというサタン流武士道ですかね(笑)?
また、キャサリンがラスト付近で電話をした際には、燃え盛る炎に閉じ込められてしまいます。サタンの力が聖職者が抗えないほどに強いのは分かったんですけど、なぜコスティガン神父がこんな目にあうんでしょうね?
キャサリンにローレンを殺させるために邪魔するものは排除せよ!ってだけなんでしょうか。キャサリンに初子と第2子の説明をする為だけの役割のように思えてちょっとかわいそうでした。

・で初子と第2子って!!!
あまりに説明が早くて分かったつもりでも後で考えると良く分からないなーと思いました。
結局ダグは自分が初子だったからローレンを殺さないと自分が死んでしまうので危険だと思ったんですか? 第2子が思春期まで無事に成長すると云々というあたりが、分かったようで分からなくて理解出来ませんでした。馬鹿でごめんなさい(涙)


・・・・・・もしかしたらもう一回見たほうが良いのかな?(でも見ないけど)
オカルトホラー映画としてはベタなストーリーなんでしょうけれど、私個人としてはそれなりに面白く見られました。
ただBGMがベタ過ぎてちょっと萎えましたが(苦笑)



『I Love 映画.com』映画や海外ドラマのファンサイト。無料会員登録募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。