スポンサーサイト


ヤフオク

私は専ら落札でのみ使うヤフオク。(しかしあまり使わないけど)
でも案外皆出品しているんですね~、びっくりしました。

まずネットショッピングを「怖いからしない」と言っている知り合いが、ヤフオクだけはそのカテゴリーに入らないらしく、進んで出品していました。
勿論、落札して購入してはいないみたいなんですけどね。

他にも、もういらないからという事で出品しているよーという友達も案外多くて、皆なかなかやるなぁと思いました!
ただ、落札よりも出品は案外気を使うみたいで(そりゃそうでしょうが)、色々と大変みたいです。

中でも「(自分が送ったメールに対して)直ぐ返信メールが来ない!」と落札者から怒られる事もあるみたいで、仕事をしていても携帯メールのチェックを欠かせないとこぼしていました。

ていうか、自分が落札した時もそうですけど、連絡はこまめな方が安心だというのはあっても、やたらとアレコレとメールが来ると逆にこっちもちゃんと即メールをしないとって慌てちゃうんですよね(汗)
その辺がオークションの難しいところなんでしょうね。
ネット通販だったら連絡が来ても返信はしないですけど、オークションだと一々返信する手間があるので、夜家に帰ってメールが3通くらい来ていると、なんか「連絡もしてこない落札者」と言われているようで、嫌な気分になる事もあるんです。


で、そんなヤフオクの話を友達としていたら、あれって評価ってあるじゃないですか。
結構それも気になるみたいなんですよね(私は利用頻度が低いのであまり気にならないですが)。

ある時、友達が商品を発送した後に相手先から何の連絡も無く、突然評価で「非常に悪い」をつけられたことがあったそうなんです。
その理由を聞いたら「到着が遅かったから」とか。
私もオークションで落札してメールのやり取りをした後、一発目で「仕事があるので発送は週末になります」と日曜あたりに落札して断言された事があるのですが(すごくムカついた)、確かに落札者からしてみると到着が遅いのは嫌なんですよね。

でも、この話の相手はちょっと違ったみたいなんです。
発送メールを送って完了したと思ったら、その後評価で「非常に悪い」を付けられたらしいんです。
何で何で~?と聞いてみたら、どうやら定形外で土曜日の夜に送った商品が水曜日に到着したので、「発送してないくせに嘘のメールを送った」と言われたみたいなんです。

嘘のメールって・・・・・・思わず笑っちゃいました。
大体土曜日に郵便局から定形外で送って、中一日置いて月曜日にでも届くと思っていたのか?って話です。土曜日に送ったものは、日曜に処理されればマシで、案外月曜処理になってたりするじゃないですか。
私だって定形外のやり取りでは、土日をはさむと4日や5日掛かったなんて事ざらです。とにかく商品が到着したんだし良いんじゃないの?って気もするんですけど、相当怒ったんでしょうね、この落札者(爆)

「悪い」程度では飽き足らず「非常に悪い」にするなんて(爆)
友達には申し訳ないですけど、運が悪かったなーって感じ。


世の中変わった人が沢山いますけど、ネット上ではリアルにそれが分からない分怖いですよね。ヤフオクの取引のトラブルを見ていると(詐欺以外でも)うかつに落札出来ないよーと怖くなります。
やっぱり普通にショッピングサイトで買うのが一番ラクです、私は。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
