スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くじら

くじラブ・ワゴンってご存知ですか?

これは、クジラへのラブな気持ちを取り戻すために企画されたもので、ネットTV史上初めての地球への真実の愛を探す旅番組なのです。

クジラとの話を全10話のムービーで紹介しているんです。

日本に来て4年目のスペイン人のイヴァンさんと、人気上昇中のイラストレーターのユキさんが、クジラと捕鯨に関係する日本の各地を訪ねて回ります。

イヴァンさんは日本の文化が大好きですが、日本人がどうしてクジラを食べるのかとても不思議。ユキさんは日本人の地球への優しさをクジラで表現したい。ふたりの旅が始まります。

外国の人にも日本人のクジラと本当の関わりを知ってもらいたい。番組は日本語と英語の2カ国語で放送されています。くじラブサイトには感想も書き込めます。

クジラとの関わりを通して、自然への真実の愛を見つけ出す旅。
世界の人もこの旅に参加してもらいたい。
こんな気持ちで作られたTV番組が、この「くじラブ・ワゴン」です。
詳細はくじラブ・ワゴンのサイトで見ていただけたらと思うんですけど、まず手始めに動画をご紹介してみます。
因みにコレは第5話「元捕鯨船砲手を訪ねて... Part1」です。

イヴァンとユキはかつて捕鯨の町として知られた高知県室戸市へと向かいます。捕鯨が盛んだった1950年代、20年にわたり南極海で砲手として捕鯨に携わった長岡友久さんのもとを訪ねます。

クジラの問題は色々と複雑なようなので、このムービーを見て単純にあれこれと言えるモノではないんですけど、捕鯨に携わった方の話というのはとても貴重で、非常に色々と考えさせられました。

捕鯨って学校でも扱う問題ではないですし、自ら積極的に情報を収集して行かないといけないことですから、こういうムービーで分かりやすく紹介してもらうというのは良いな~と思いました。




※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。