

いよいよ夏!節電対策は?

暑かった6月が終わり、いよいよ7月!
まっしぐらに夏へ向けて、どんどんと気温が高くなっています(*_*)

でも今年は日本全体で省エネの夏です。節電の夏です。

という事で、プレスブログさんからのお題。
「おすすめの節電対策をおしえて!」

私がやっている事は、
・クーラーを使わずに扇風機を使う。
・シーリングファンで家の中の空気を循環させる。
・炊飯器で炊いたご飯は保温せずに冷凍する。
・洗濯機の乾燥機は使わない。
くらいでしょうか。

電気を使わないように心掛けてはいるんですけど、やはり無理ですね~。
ドライヤーも使っちゃうし、PCだって使う。TVもつい点けちゃいます。

それでも、心掛けないよりはマシだと思って頑張ってます。

1960年代ごろの生活に戻ると、非常にエコな生活が出来ると聞いたのですが、なかなか難しいですよね。
洗濯板を使ってちょっとしたものなら手洗いすると良いのかな~と思うのですが、なかなか出来ません(汗)
煮洗いというのも良いと耳にしたので、それも試してみようとおもいつつ、いまだにせず・・・。

日々の生活に、いかに電気が使われているのかをしみじみ感じます。

てことで、お題に対しての答え。
私がやっている事の中から一番のおススメはこれ。

クーラーを使わずに扇風機を使う!

皆でこれをやったら、排気熱が緩和されて、夜の蒸し暑さが和らぐのではないかと思っています。
そうすれば、クーラーに頼らずとも夜寝る事が出来るようになり、電気の使用量も減れば、CO2の量も減るのではないかなーと思うのです。

是非みんなでクーラーを使わずに、頑張って夏を乗り越えましょう!!!


デジイチ、買っちゃいました!

P2130886.jpg

デジイチ、買っちゃいました!
NikonのD3100。
エントリー機という事で、一番小振りなものなんですけど、それでもデジカメに比べると十分大きい!

P2130884.jpg

買った次の日に撮影しに出掛けたんですけど、慣れてないせいか真っ暗な写真ばかりでした(苦笑)
夕方だったしなぁ。

最低限、レンズカバーくらいは付けないとと思っています!
ヨドバシやビックカメラに行ったけど、売ってたのかなぁ?
見かけなかったのでネットで買う事にします!!

amazonが一番安かった~☆


あと、液晶保護フィルムも忘れずに!


春になったら色々撮りに行きたいなぁ~

くつろげる空間

先日見た映画「パレード」。
日常の何気ない生活が綴られる中で、とっても重要な働きをしているアイテムがあるのです。
それはソファ。

貫地谷しほり演じる琴美が座っているグリーンのソファは、のんびりとくつろげいだ雰囲気を醸し出すには抜群のアイテムで、ちょっとレトロな雰囲気もあってオシャレなんです。

ソファって、部屋のイメージも決める重要なアイテムだなーと改めて思いました。
部屋のイメージを決める重要なアイテムであると同時に、くつろぎの空間でもありますよね。

私はソファに座ってお茶とお菓子をお供に、テレビで海外ドラマを見るのが大好きなのですが、これはまさにくつろぎの空間ですよ!
仕事で腹が立った事も嫌な事も、ソファに座ってお菓子を食べながらのんびりしていると忘れられます(笑)。

因みに私はレザーのソファが好きです。
好きっていうか、アトピーなので「ソファは布ではなくレザーがおすすめ」と言われたのを馬鹿正直に信じているだけなのですが(笑)。
ただ、今使っているのは布のソファなので、最近レザーのソファが欲しいなと思っているのです。
とはいえ、カジュアルなデザインで探していると、なかなか思うようなデザインのレザーソファって見つからなかったりするんですよね。

その点、アクタスのレザーソファシリーズ「five by five」の特徴は、モダンでありながら時代に左右されないシンプルなデザイン。
さすがアクタス。オシャレだなーって、サイトを見ながら思わずうなってしまいました。

普通の部屋も、一気にグレードアップしてしまうだろうなぁ、おまけに、本革だっていうから使い込むうちに当たりも柔らかくなっていつでも座っていたいくらいなくつろぎの空間になるだろうなーと、思わず夢想してしまう素敵さ。




ね、シンプルデザインがオシャレでしょ?

因みに「five by five」はセミオーダーシステムなのだとか。
「five by five」について詳しくはこちら

セミオーダーって高いだろうなぁ・・・

でも、中途半端なものを買って後悔するならば、じっくりと考えて覚悟を決めるのも良いかもしれない、とも思います。
アクタスでは、ソファの選び方も全面的にサポートしてくれるようなので、その点心強いかも。

3Dコーディネートっていうサービスもあるようなので、そのソファを置いた時のイメージも掴みやすくて、まさに至れり尽くせり。

居心地の良い空間に欠かせないソファ。
そのソファ選びに色々な点からサポートをしてくれるアクタス。
冬から春になるにあたり、お部屋のイメチェンを考えている方は、ACTUS(またはアクタス)のサイトをチェックする事をおすすめしますよ~!

リプトンの紅茶

昨日、今日と神戸駅に用事があって出かけていたのですが、ほんとーに寒かった~!
そんな寒い中、想像するだけでほっこりと温まるものを発見!

なんと、リプトンのフレーバーティーのサンプリングが配られていたのです!

きゃー、すてきっ。

とりあえず頂いてきました
全種類貰う勇気は無く、3種類だけ(へたれだー・笑)

NEC_0355.jpg

丁度いただいたAngelaのシュートリュフがあったので、それと一緒にいただきまーす

NEC_0354.jpg

ところで、よくブログで上手~に写真を加工しているのを見かけますけど、フォトショでも使っているんでしょうかね?
あのセンスが欲しいよー。


寒くなった~

もう、ほんっとに寒くなりましたね。
暖かい飲み物を用意してもすぐ冷えてしまう・・・

こんな寒い寒い季節になると、ふと恋しくなるのが「ゆず茶」。
スーパーなんかで売っているのを見ると、買おうかなーと手が伸びます。

でも、案外高いんですよね~。
おまけに瓶は重いし。
どうも、ちょっと買おうかなーっていう気分にはならないんです。

でも、飲みたくなるんですよね。
喫茶店などでもここ近年、メニューでよく見かけるので頼んだりしますけど、ほっとする美味しさがありますよね。

そんなゆず茶
なんと自宅で作れちゃうってご存知でした?

続きを読む

スゴ衣

前から気になっていたんですよね~、このインナー。
冬のあたたかバージョンとは違う、夏向けの「スゴ衣」は、なんとなんと汗ジミが出にくいというもの。
気になるではないですか!
NEC_0056.jpg

夏場の敵ですよねー、汗ジミ。
さてさて効果のほどは後ほど・・・

び、びっくりした!

実は先日、携帯電話の機種変更をしたんです。
縦長の画像がブログに掲載できるようになったのが嬉しくて、かなりモブログで楽しんでいたのですが、今日久しぶりにPC画面から自分のブログを見たら・・・・・・


画像がでかすぎ!!!!


どうしよう。
サムネイル表示で投稿するように変更してみましたけど、サムネイル画像って、モブログ投稿の場合150×150のサイズでしか無理なんですかね?(まだ試してないんです)

携帯の写真サイズをもう少し小さくしておくしかないのかなー?
それとも縮小添付っていう方法を使えばいいのかな?

後で試してみよう!

頑張れ、私

今、Macを使って更新をした「はず」だったのですが、どうも記事がアップロードされていなかったみたいです。
なぜ?

やっぱりMacは使いづらい・・・
いや、別に何がどうこう使いづらいという事もないのですが、Windowsに慣れていると、ちょっとした操作に戸惑いがあって、やけに時間が掛かります。
ええ、超初心者マークってやつです。初々しい(笑)


というか、ノートパソコンが故障したっぽいので、早いところ修理に出そうと思います。
買った方が良いかな~。
悩む。

ま、悩んでいる間は、Macを使ってMacスキルを上げる事に専念する事にします!
(と、無理矢理前向きに自分を奮い立たせてみる)

あっちもこっちもブログ

夏ごろから、会社の要請(というのも大げさだけど)で某ブログサービスでのブロガー生活を送ることになったのは、以前のエントリーで記載したとおり。

で、こっちはかなりおろそかになってしまっているんですけど、某ブログの方は毎日更新を行っておりますヽ(´ー`)ノ
でもやはりFC2は使いやすいなぁと思います。
会社の人とも「FC2は使いやすいよね」って話していたりします。


そういえば、FC2の新しいサービスで『FC2小説』っていうサービスが始まったんですね。
これは面白いかも。
ちょっと気になるサービスです★

今更ですが・・・


iPod クラシックを購入しました!
今更過ぎますが、私にとって初iPodです★

しかし、使い道が分からないものが・・・・・・
NEC_1480.jpg
この白いプラスチック。
どうやって使うんだろう?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
