

Caterina Valente

昔、両親のレコードから見つけ出して愛聴していたのが、Caterina Valente(カテリーナ・ヴァレンテ)のBesame Mucho。

このBesame Muchoは何が凄いって、英語の歌詞なんです!
聞いていた当時は、英語だろうがなんであろうがあまり関係なく、好きだから好きと聞いていたんですが、そのレコードを捨ててしまって「ああ、Besame Muchoが聴きたいな」と思ったとき、色々と聞いてみて、「英語版のBesame Muchoってないんじゃん!」と気づいたのです。

勿論、Caterina Valenteの歌声が好きだったというのもあるんですが、聴けないと分かると無性に聞きたくなる英語版Besame Mucho。

売ってないのかな~とCDショップで探すものの、「まあ、無いよね~」とざっくりとだけ探していた私。Caterina ValenteのCDにもBesame Muchoって無いじゃん・・・・・・と、正直なところ諦めていたんです。

が、たまたま昨夜検索をしていたら発見したんです、その英語版Besame Muchoを!
きゃー、うそみたい。
こんなにあっけなくも簡単に見つかるだなんて!

ネットの恩恵を受けて久しいこの身ですけど、肝心なところでつかってなかったんですね~、馬鹿だな私。
この間も知り合いが「ずっと前から“無い”と諦めて、ネットで検索をすることすら諦めていたけど、実はこれほど簡単に見つかるとは思ってもいなかった!」と言っていた出来事があったのですが、私のCaterina ValenteのCDもまさにそれと同じ!
試してみるものですね。

そういう意味では、本当にネットって世界を変えましたよね。
あ、何を今更か(笑)

あとはこのCDをどこで買うかだけ。
HMVって、店舗のポイントとネット上のポイントを合算してくれるので、通販の時はHMV利用率の高い私は、やはり今回もHMV利用~!

人間模様

セブンアンドワイの特集『暮らしの中にある美』を見ていて、人間模様の美というカテゴリーに、私の好きなDVD『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』が入っていたんです。

人間模様の美・・・・・・って言われてなるほどなーと思いつつ、こんなDVDをセレクトしてくるセブンアンドワイってちょっと良いじゃない、なんて思いました。

因みに私はこの『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』は良く行ってたお店でまず曲を聴いて、それからDVDを見たんです。あの時、一緒に遊んでいた友達が来月結婚するんです。なんとその時にお店に良く来ていたお客さんとなんですよね~。

続きを読む

オサヴリオ

この間から探しているCDがあるんですけど、この間なんとヤフオクで100円で出ていたんです!
おお、これは入札しなくては。
思ったまでは良かったけど、結局そのまま忘れてて、気づいた時にはオークション終了。勿論100円で別のどなたかが落札されておりました。ああ、間抜けな私。

続きを読む

ボサノバが似合う季節

ずーっとアメリカンアイドルを見ていたんです。

シーズン5から見始めたのでまだひよっこなんですけど、やっぱり見始めたときの衝撃はとても大きかったので、その時にいつも流れていたテーマ曲であるdaniel powterのbad dayはとっても印象に残っています。

ある意味、これもそんな衝撃がありました!
なんとボサノバ版、バッド・デイ!!

続きを読む

夏はライブ!

もう直ぐ夏休みなので、いよいよ夏のライブツアーが始まりますよね!

ツアー前というと、大抵は「アルバム」が発売されます♪
来週嵐も「Time」が発売でーす★いえい★

で、今週もアルバムが色々と発売されているんですよ。
T.M.Rの西川くんがフロントマンを務めるバンドプロジェクト、abingdon boys schoolの3rdシングル「Nephilim」も発売しました!


Nephilim

友達が「超~良い!」と大絶賛!
試聴出来るので是非聞いてみてくださいね。

で、西川くんがa.b.sでバンド活動していたのも最近知ったばかりだったんですけど、なんと元19の岡平くんが2002年にバンドを結成していたのを知ってびっくりしました!

続きを読む

気になる歌詞

耳にしていて聴き覚えがあっても、歌詞が分からない曲って結構ありますよね。
さっきも「大塚 愛のエッチな新曲は “お尻だらけの誘惑”」という記事を見ていて、「黒毛和牛上塩タン焼680円」の歌詞がどんなんだったっけなーと気になって仕方なかったんです。

で、そんな時に便利なのがこのサイト!
歌詞ISM

この歌詞ISMというサイトは、4月から新しいサービスが開始され、なんとなんと自分の好きな歌詞を印刷できるようになったんです。
その名も「歌詞プリ」。

続きを読む

確かにブームらしいけど

日本発 ビジュアル系バンド、世界を席巻

アニメの次は「Visual Kei」。日本のビジュアル系バンドが欧米で人気を集めている。化粧をするなどした中性的な美形男性バンドのことだが、フランスでは大手ファッション誌が特集を組み、米国では日本のバンドによる公演が超満員に。ドイツからはブームの源流を探ろうと、ドキュメンタリー番組の撮影クルーが来日した。日本のアニメのファンが人気を支えており、関係者は「人気はさらに拡大する」とみている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070610-00000903-san-int

ここ数年確かにヴィジュアル系インディーズバンドの海外進出が増えているのは本当。勿論、メジャーデビューしているバンドも海外でライブをしていて、かなりの人気があるという「うわさ」も聞いている。

でも、ホントのところってどうなんだろう?

日本でもマイナーなヴィジュアル系バンド(最近は殆どオサレ系がヴィジュアル系と言われているいる気もするけど)が、マスコミが報道しているように「世界を席捲」しているなんて大げさも良いところ。

ブームにはなっているかもしれないけど、所詮はマニアの間でだけ。
マニアの間での人気と言うならば、もう何年も前から海外の人たちがヴィジュアル系のサイトを作っていたりするので、今頃やっとマスコミが取り上げ始めただけでしょという気もする。(日本も海外も)
実際、海外からライブに来ている人は、今も昔も変わらない気がするし。

でも、ああいった表現方法って、実際に日本独自のものだから、海外でそれを評価してくれているのはとても嬉しいなーと思う。
海外のバンドは演奏が良くてもヴィジュアル的には(日本的な意味で)ヴィジュアル系という人たちが少ない気がするので、そういうニッチな場所に入り込んだヴィジュアル系は、単なるブームでは終わらずにきちんと居場所を確保していくような気がする。というか、そうであって欲しいなと思う。

インスパイア

ひところ私の中で結構ブームだった言葉。
それは「インスパイア」と「リスペクト」。
なんとなくカッコイイなーと思って使っていたんですけど、ある時知人に「英語で言うと、日本語の持っている深い意味が消えてしまって、ファッショナブルな言葉のイメージだけが残るから浮ついた感じがする」と言われたんです。

ああ、なるほど。

そう思ってから、あまり使わなくなったような気がします。
でも悪い言葉じゃないと思うので、ブームは去りましたけど好きな言葉の一つではあります。
(だってアーティストは良く使うし)


なんでそんな事を思い出したかと言うと、高野健一さんというアーティストの「さくら」という曲を聞いたからなんです。(5月23日発売)

続きを読む

いよいよCD発売

ミュージックファンド「ハミリーコンプータ」」がいよいよこの秋にデビュー1stアルバムをリリース予定だそうです!

あ、ミュージックファンドって言うのは、過去にブログでご紹介したことがあるんですけど、アーティストを「投資」という形で応援する、新しい音楽の楽しみ方のことなんです。

「応援したい!」と感じたアーティストのCD制作に投資できるという、音楽ファンとしてはとっても嬉しくも興味深い仕組み。
インターネットを通じて投資し、CDの売り上げ枚数に応じて配当を受けるほか、投資家対象の様々な特典が用意されているんですよ。

例えばこの「ハミリーコンプータ」だったら、2口以上出資の方には投資家限定「ハミコンDVD BOOK(ライブDVD+メンバーコラムブック)」又は「1年間ライブ無料PASS」プレゼントという特典付き。

このミュージックファンドって、面白いな~と思っているので何気にチェックしてます。
応援の形って色々とあると思うんですけど、ライブに行くとかCDを買うとか、プレゼントや手紙を渡すという方法以外に、こうやって音楽活動に直接的に携われるっていうのは、音楽ファンにとってはある種「夢」だったりするんですよね。ファンとしても益々盛り上がっちゃうこと間違いない・・・・・・みたいな感じもあるので、動向には非常に注目しております。

続きを読む

かっこ面白い!

嵐のドーム公演@大阪京セラドームに行ってきたんです!

お正月のコンサートが外れちゃったので、なんだかんだとものすごく久しぶりのコンサート。

ホント見てるだけで元気になれちゃいますよね、嵐のコンサートって。
楽しすぎて楽しすぎて、テンション上がりすぎ!

グッズでオリジナルペンライトが速攻売り切れていたみたいなので買えなかったのが残念でした(涙)
そうそう、会場で台湾等々の海外コンサートのグッズを持っている子達をみたんですけど、相変わらず可愛いグッズですよね♪
欲しくなったwww
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
HMV検索ボックス
オススメ
カテゴリ
最近のエントリ
amazon
